初見備忘録

初見の感想備忘録です

Enter the Hypnosis Microphoneを聞くぞ!前半

ブログを書いてないときも、たまにヒプマイについて考えるのですが、早く仲直りしてほしい気持ちと仲直りは難しいのではないかという気持ちで唸ってます。ひとまず、出ている曲を全て聴いてから考えようと思います。

 

今回聴くEnter the Hypnosis Microphoneはアルバムなのでかなりボリュームがあるとのことで前半と後半に分けます。曲は初めて聴く曲のみの感想を書くことになります。よろしくお願いします。

 

まずは曲から聴きます。アルバム内で聴いたことない曲を選んでいます。

Hoodstar

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-

おはようイケブクロ

シノギ(Dead Pools)

Stella

パピヨン

ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-

 

Hoodstar、みんなの曲なんですね。かっこいいです。おしゃれですね。語彙力がないので伝えられることは少ないんですけど、爽やかな学園ものでありそうな感じがします。夢野さんがBakaって言ってるのが本当に面白いです。観音坂さんの歌詞で(´・ω・`)ってついてたんですけど、これは元からなんですか?可愛いんですけど、観音坂さん絵文字使うんですね。あまり使わないイメージがあったんですけど、使うんですね……突然歌詞が怖くなったんですけどやっぱり爽やかとはいきませんね。それでこそヒプマイだと思います。

 

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-、何度か聴いたことはあったんですけど、ブログで聴いてはいなかったので聴くことにしました。ディビジョンごとの曲なのが本当に良いです。二郎くんがミケランジェロを自称してるのが歌詞とはいえ面白いです。どんな曲でも左馬刻さまと名乗る左馬刻さんわかりやすくて本当に良いです。理鶯さん「今日の具材はあなたで決まりました!」は捉えようによっては怖いですが、多分野生動物を捕まえて言ってるんだろうなと想像ができるので安心です。食べさせられる方は安心ではないと思いますが……前の曲もPosseは三原色と言ってた気がするんですけど、三原色がモチーフとしてあるのでしょうか?気になります。伊奘冉さんの掛け声が寂雷さんの歌声とは全く違っていて内容が入ってきませんでした。後ろでガヤを出してるけどそれを許している寂雷さんと見れば麻天狼の信頼の高さだと思える気がします。観音坂さんは本当に休んでください。半年ぐらい仕事から離れた方がいいと思います。

 

おはようイケブクロ、爽やかな朝のラジオ番組が始まったんですけどこれは一体……?恋愛のタイプを語るんですか!?いいんですか!?「わからない」と語る三郎くんに対して「優しい女子」っていう二郎くんが本当にどっちが年上かわからないな……(どっちも年相応に見えるし年下にも見えるので)と思っていたら、「強い方がいい」っていう一郎くん!!!!!!世紀末覇者か子どもぐらいですよそんなタイプ……でも一郎くんは若いのでそうでも仕方ないですよね。川柳まであるんですか!???喧嘩売る川柳がわかってないのに楽しそうにやってるから普通に聴いちゃいますねこれは。二郎くんと三郎くんの喧嘩に間奏で注意する一郎くん、ラジオで広告入ってると思ってたら音声が流れてたみたいな趣があって良いです。広告も入ってるので本当にラジオみたいですね……一郎くんが絶対に言わないであろう言葉を募集してる時点で、一郎くんのイケブクロ内の知名度がかなり高いことが窺えてすごいなと思います。これ一郎くんどんな顔で言ってるんですか!?真顔で言ってるんですか!?やっばいですね。それを「終わらせろ!」という一郎くんも本当に良いです。新生活の人も応援してくれますし本当にイケブクロに住んでる人羨ましいですね。一郎くんに「いってらっしゃい」を言ってもらえるの本当に羨ましいです。この後に聴くIKEBUKURO WEST GAME  PARK 本当に良いですね。

 

シノギ(Dead Pools)、Deadって入ってるんですけどこれは一体……?(恐怖)英語のメッセージ、わからないので歌詞に書いてほしいです。最初から伏せ字をかます左馬刻さんはやっぱりすごいですね。曲名に違わぬ怖さでさすがだなと思いました。さっきのラジオ番組は本当になんだったんですか。本当にちゃんと名乗る左馬刻さんちゃんとしてていいですね。ハマにハマれ……これ駄洒落ではないかと進言した人は軒並み消されてそうですね。「毒も皿まで飲み込めるさ」という入間さんの信頼がめちゃくちゃいいんですけどどうしても理鶯さんの料理を想像してしまって雰囲気がダメになってしまいます。MTCと麻天狼、自分のディビジョンのことをすごい貶してますけど、良いところはないんですか?そこだけがすごい気になってしまします。

 

Stella、出語りは慣れました。すごいファンタジーな歌詞ですね。夢野さんらしいです。爽やかです。夢野さんに歌詞を書いてもらったんだろうなと思うんですけど、他の二人は納得して歌ってるのだろうなと思って信頼がして良いです。前二曲が己のことを歌ってるの対して、この曲は架空の物語を歌ってるのが夢野さんらしくていいです。

 

パピヨン、明るくて軽やかな入りですね。寂雷さんの低い声がすごいわかります。麻天狼の休日ですか?寂雷さんの「Good morning!!!」は新鮮すぎて逆に言わないんじゃないかと思ってしまいます(言ってます)酒を飲まないでください寂雷さん!!!!!!冗談ですか?冗談でお願いします。海パンにジャケット!?!?!?全く違いすぎて想像ができないんですけど、それを見て正気じゃないと言えるのに興味深いってなる寂雷さんはお笑いとか見たらどうなってしまうんですか?ネットの動画とか見たら「興味深い」って言ってずっと見てそうな感じがするんですけども……酒を持ってくるのリスク高すぎませんか?ちゃんと気をつけてください。すごいいい感じに締めようとしてますが、海パンにジャケットの格好した伊奘冉さんは変わらないですからね。釣りって釣れるまでずっと待ってなきゃいけないと思うのですけど、多分伊奘冉さんがずっとテンション変わらず喋ってたんだなと想像できます。

 

ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-、これも聴いたことがあるのですが、ブログでは聴いたことがないので聴くことにしました。左馬刻さん、毎回名乗ってますね。律儀ですね。曲を初めて聴いた時は、左馬刻さんは俺様系の怖い感じなのかなと思っていたのですが、こう毎回律儀に挨拶してると怖いイメージがなくなっていきますね。ペンは剣よりヒプノシスマイク、なんとなく言いたいことはわかるような気がしますが、これって意味が別にあるとかありますか?毎回聴くたびに思ってます。二郎くんはなんか年相応だなと思った直後の入間さんのターン、大人気ないと感じてしまうのですが、入間さんは多分考えて歌詞作ってるのでそんなことはないと言いたいのですが、今までが今までなのでどうにも言えません。キャラが多いのにそれぞれに合った歌詞を考えているの本当にすごいと思います。キャラ被り全然してないほど個性が強いのはあるのだと思うのですが、それでもすごいです。帝統さんの入りが楽しくてとても良いです。観音坂さんは本当に休みをとってください。「そこに跪け許しを乞え」が乱数さんと寂雷さんなのが良いです。乱数さんが言うんだって感じがして本当に良いです。

 

他の曲の感想が多めなのに対して、Stellaは少なめなの大変申し訳ないのですが、あの曲は夢野さんが書いた話としか思えなくて……ツッコミどころも少なかったのでコメントは少なくなりました。曲はどれも良いと思います。

 

では、次はドラマトラックを二つ聴いていこうと思います。ネタバレ注意です。

 

まずはFight For Your Rightから。二郎くんの同級生から依頼を受ける話のようです。

 

めちゃくちゃモテますね二郎くん!!!!!!!!!!!すごいです!!!!!!!!ちゃんと食べるのえらいですね!!!!!

ちゃんと一口食べるのえらすぎませんか?異物混入されたら怖くないですか?女の子とどう喋ったらいいのかわからない二郎くん可愛すぎですか?それをみんな好きだと思ってるのが最高ですね。

一郎くんが転生物を見てるんですか!!!???????三郎くんアニメに関してちょっと中に入れてないところありますね。外野感があります。仲良し良いですね。恋愛をしたことがないだろう二郎くんが愛について語るのがなんか微笑ましくて良いですね。一郎くんがオタクみたいな会話してますね……(一郎くんはオタクです)感情で理解できない三郎くん兄達に強要されてて可哀想ですね。誰か二人を止めてあげてください。三郎くんは正しいよ。押し付けは良くないです。

チャイムないんですか!?!?!?同級生くん、すごい緊張してて大丈夫かなと心配します。君付けで呼ぶ一郎くんは年上って感じで良いですね。鉛筆と消しゴムをテストに忘れる二郎くん!!!????!!??机の上に何もないってことですか?同級生くん隣の席だったのでしょうか。優しいですね。人前で喧嘩しないでください!!!15!!!!!その点数だと一郎くんが学校に呼ばれませんか?大丈夫ですか?赤点なのは事実なので……

弟が拐われた!!!????警察は信用ならないのですか!!!???警察が拐ったのでしょうか!!???同級生くんカツアゲされてたのですか!!!????

左馬刻さんに対して単細胞で馬鹿ってスラスラ言える一郎くんはもうあの頃の一郎くんではないんだなというのと信頼はあるんだなというのがあって感情がめちゃくちゃになりそうです。

同級生くん、脅されてないですか?大丈夫ですか?入間さんに保護してもらったほうがいいんじゃないですか?

バスブロを誘き寄せる罠ってことですかー!!!?????

 

ここで終わるんですか!!!??????怖いのですが……なんとかしてMTCと共同戦線張ってくれませんか?MTCも誘い込まれたということで……そうなると敵は違法マイク持ちってことになりますかね。じゃあアニメで出たような腹に違法マイクいっぱいつけた人が複数いてもおかしくはないってことですね。楽しみです。

 

次はSomebody Gotta Do It を聴きます!薬の取引を調べるMTCの話のようです。

 

マイクを構える警察ってなんですか?いやマイクが武器になるので当たり前なんですけど、イメージしづらいです。マイクが武器ってことは大声出したもん勝ちな気がしますがどうなんでしょうか。耳から脳に効いてる感じなんですかね。一回受けてみたいです。この警察すごい口が悪いですね。馬鹿を自称する馬鹿は強いですよ!違法マイク流通しすぎではありませんか?闇サイトとかで取引されているのでしょうか。何万ぐらいするんでしょうかね。高そうです。

このBGMなんですか?宇宙人に洗脳されてる気分になるのですが。やっぱり爆発するんですね。この場合何が爆発してるんですか?脳ですか?

このチンピラ!強いと思ったら、薬で強化してただけですか。えー!!!違法マイクラップは!!!??アニメで流行っていた違法マイクラップはないんですか!!!!!!どうして……副作用で勝手に倒れただけで、ラップはしてないんですね。

オヤジがいるんですか?そうだとは思ってたんですけど、オヤジ強そうですね。左馬刻さん若頭なんですね。ゆくゆくは組を継ぐのでしょうか。そうなると妹さんと一緒に暮らせない気がするんですけど、組に入ったのは妹さんを守るために入ったのでしょうか。いざという時守れなさそうで怖いのですが……オヤジに対しても「俺様」という左馬刻さん強すぎませんか?若手ならビビり上がってますよ。投げました!!!?????グラス投げました!!????ヤクが嫌いな組長信頼できます。救えないバカもいたもんですね。怖いですね。ヤサってなんですか?(無知)ウサちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!入間さんのことだとわかるんですけど、そんな可愛い言い方します!!!!!!??????入間さん警察の人間なので隠語としてウサちゃんと言ってるのでしょうか。それにしても可愛すぎますが……

車内で煙草を吸ってますか?良くないですよ!!ダンチとか入間さんが言うのが良いですね。違法マイクを持ってるからではなくてヤクに手を染めてる人間だから理鶯さんを呼ぶんですか?何やるかわからないからですかね。入間さんの「黙れよ」が静かな怒気を感じてとても良いです。親と友達が……ってことはヤクで何かあったんですかね。禁句を深掘りするところはあまり良くないと思います。車はちゃんと運転してください。あ〜〜左馬刻さんの低めの口の悪い呟きがとても効きます。仲悪いですね。

ヨコハマに森はあるんですか!?あ!!!!!!!!鼻歌ってことは、料理だ!!!!!!!!察してしまう怖いですね。「いやしんぼ」って理鶯さんが言うの良いですね。それを左馬刻さんが繰り返すのも良いです。理鶯さんがMTCの繋ぎ目となっているのが本当に良くわかります。癒されます。グロテスクなんですね。食べるんですか?

警察を使わない理由を誤魔化そうとする左馬刻さん本当に人がいいですね。それを見てちゃんと理由を話そうとする入間さんも良いです。

要点からちゃんと話してください!!!!!!!!!!善人なんですか!!!?????車に轢かれたんですか……そうですか……ヤクで多くの人を失ってるんですね。それは辛いですね。あ〜〜〜〜〜〜〜何も言えないです。入間さん……本当……救われてください。

ですよね!!!!!!!!!!!!!!食べましょう!!!!!!!!!!!!!!天日干しのゴキブリって聞こえたんですが……左馬刻さん優しいですね……本当に優しいんですけど逃げてもいいと思います。逃げないとお腹壊すと思います。調査に支障出ますよ。

 

 

えっ!!!!!!!!!!!!!!ここで終わりなんですか!!!!!!!!!!!!!そんなご無体な!!!!!!!!!なんとか食べきって口の中に残った風味でお腹の調子が悪くなるので歯磨きをしっかりして数分で決着つけて左馬刻さんと入間さんが胃薬で乾杯するシーンはどこに!!!!!!???????????あると信じてます。続きが楽しみです。

 

ドラマトラックが短い分気楽かと思ったんですけど、短ければ続きが気になってしまうので長くて良いと思います。

今回はここまでにして、残りのドラマトラック三つは後半で感想を書きます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。