初見備忘録

初見の感想備忘録です

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 を見に行ったぞ!(ネタバレ有り)

鬼太郎のことは歌を軽く口ずさめる程度と、昔目玉の親父の声真似をしてたことぐらいで、
アニメも原作も触れてはいませんでした。
一応水木しげる記念館は行ったことあるし、文章も読んでるはずなんですけど残念ながら記憶にないです。

 

そんな中ゲゲゲの謎がTwitter(現X)で話題になりました。

 

本物の因習村が見れる!と聞いて飛びつきそうになったのですが、金欠でまた忙しく映画を見にいくことができませんでした。

そんな中、12月1日は映画の日として割引が効くとのことを聞き、じゃあ行くか!で決定しました。

 

Twitter(現X)では水木と父(目玉の親父)ともう一人、石田彰さんの声を持つ人がやばいと話題になっていましたので、前情報としてファイナル予告と簡単なあらすじ、簡単なキャラクターを見てきたんですけど、目玉のおやじ、野沢雅子さんなの!?!?という衝撃で全部吹き飛んだ。声優さんってすごい

 

あらすじを見ていると、どこぞの村で密命のために来た水木と嫁を探しに来た父が会うらしいのですが、この村を牛耳っている一族の当主が亡くなって後継争いがのところで、最近見たことあるな?と思いました。因習村は牛耳ってる一族が絶対いるもんなんだなぁ

 

キャラクターは個性豊かな面々がいて、死にそう……って思ってるんですけど、紗代ちゃんは死んでほしくないな。でもこれはミステリーものではなく妖怪ものなので全員死亡もあり得るわけで……多分水木は生きる。親父は目玉の親父になる。それ以外は全くわからん。

 

見てきました!

水木とゲゲ郎のコンビ最高 以下箇条書き

昭和だから電車の中で、水木に忠告する変なやつだったのに、村で打首にされると知ってすぐに庇うの勇気あるよ。

因習村だからよそ者はよそ者で、水木も疑われて殺されるかもしれないのにゲゲ郎を庇うのが本当に優しいなと思う。まあ都会人ということもある。

子どもに優しいゲゲ郎良いというか二人とも優しいから良い。

 

長田、長田、妻といるシーンより妻の姉といる方が多い男。

妻を語るゲゲ郎最高に幸せそうなのに、本当に因習村くんはさぁ……

紗代ちゃんの気持ちを裏切るなよと思ってたら、これだよ。

何?一族の死んだ当主は実は気持ち悪い最悪なやつって共通事項なの?

そりゃ紗代ちゃんも外の人である水木に惚れるし、連れて言って欲しかったよな………

 

バトルシーンがカッコよかった。本当にカッコよかった。

水木の斧シーンはいつかいつかと待ち侘びてた。思ってたより遅かった。

銃だったら勝てたのではと思う。

走ると多分水木より早いゲゲ郎が水木の後ろを行ってるの最高によかった。

ゲゲ郎の下駄が鳴る音が気持ちよかった。

よそ者を攫ってまで実験体にしてたのはもうなんとも言えん。

それでよく強気で行けるよな。

遺言書以降の犯行は紗代ちゃんでとても悲しいけど、そりゃそうなるわ。

母親もみんな全部怨念で殺したのに、水木だけは自分の手で殺すのが愛に思えてしまう。

それを長田が突き刺して「化け物め」って言って殺すのがさぁ(ろくろを回す)

人間のように殺したのが気に食わなかったのか紗代ちゃんをこのまま出すわけにはいかないと思ったのかな……長田最後にいい仕事しやがって……

精製室も気持ち悪かったけど、穴の下もなあ……人間って欲が深すぎるよ

桜の木の下は遺体じゃなくて幽霊族が埋まってましたか、気持ち悪い。

唯一の癒しであった少年の体を乗っ取って爺さんが出てくるのまじで気持ち悪かった。

これ何度も言うんですけど、どうして一族の死んだ当主は一番気持ち悪いのか?

気狂いとされてたおじさんが一番マシだよ。

二人ともジジイの相手せずに奥さん探しするのよかった。

出してくれて、死にかけでも愛を伝えられるゲゲ郎は最高の旦那だよ。

奥さんを連れて逃げろと言うゲゲ郎に対して水木が絶対に会おうって言うのがまた……

 

助け出された水木は白髪なところを見るとショックで記憶が飛んだと一緒に白くなっちゃったのかな。そのまま出勤してたら「生きてたのか!」て驚かれそう

 

最後の最後、本当に泣いた。

水木にも守るものができたんだなって思った。

 

結論 水木とゲゲ郎は最高

 

パンフレットは再入荷したら買うかなぁ……あるかな再入荷

DVDは買います。配信もあったら見たい何度も。

二次創作は探る時間がないので最後を噛み締めて生きます。