初見備忘録

初見の感想備忘録です

犬神家の一族を見たよ!ネタバレしかない

お久しぶりです。

金欠と原稿作業で時間がなくて初見で何かを見ることがなく、何ヶ月も過ぎていきました。

今回の「犬神家の一族」はYoutubeで角川シネマコレクションが期間限定で出しているものを見ました。かなり古い作品なので、ネタバレバンバンの記事にしたいのですが、残念ながら、登場人物全員を覚えているわけがなく、印象的なところだけを抜き出してお伝えします。

 

犬神家の一族は古い作品なので、割とネタバレ情報が出回ってます。私はそれを知ってました。スケキヨの中身が別人であることと、足2本の死体が上がってくること。

 

それを知りながら、友人とワクワクしながら見ました。

死にかけのお爺さんにみんな総出で遺言を聞こうと群がってて恥ずかしくないんか!?
お爺さんの親族(血族関係が複雑すぎる)だとしても、もうちょっと手心を加えられんのか?

 

弁護士に託された遺言書、あまりにも荷が重過ぎて、そりゃ金田一呼ぶよなと思いました。

最初の殺人と本編での殺人は繋がらなくて?状態でした。

金田一も怪訝にされてるんだなぁと思いました。名探偵とはいえ、フケがすごいし、気安いし、そりゃ旅館の子がプリプリ怒るのもわかります。

 

この家、仲が悪すぎる!

友人から補足説明として三姉妹が生まれたわけを聞いたのですが、お爺さんの株がそこで地に落ちました。お爺さんさぁ……そりゃ我が子を跡取りにして金持ちにしてやりたいし、姉妹間で上に立ちたいっていう気持ちがよく出て嫌味もよく言えるなと思いました。父が死んだ後やぞ。まあ最悪な父ですが……

そして、遺言状の読み上げ。弁護士さんに加える圧がすごくて弁護士さん大丈夫かと心配しました。金田一いるから大丈夫のはずだが、金田一がすごい情けなく見えるのでもっと屈強な人を呼んだほうがいいのではと思いました。

 

案の定、キレ散らかす三姉妹に巻き込まれる珠代ちゃんに遺言状に名前が入ってなかった兄弟(?)、何も知らない珠代ちゃんを巻き込むな!

珠代ちゃんを演じてる役者さん綺麗すぎて少女漫画で生きた方が絶対いいと思いました。

しかしこれは「犬神家の一族

 

これから珠代ちゃんを巡る戦いが始まりますが、その前に、スケキヨの顔布が剥がされ、白い仮面も剥がし、火傷を見せるシーンがありましたが、私は友人に「これ偽物?」「これ偽物?」と言ってました。本当ならびっくりするはずなのにね。知ってるからこうなっちゃうんだね。

 

二番目の殺人(犬神家では一番目)の殺人が行われました。

珠代ちゃんが事前に襲われていたことで、珠代ちゃんが疑われます。現代だったら、その神経疑うわ。珠代ちゃんは被害者だぞ。

 

遺体は菊人形の頭の部分と挿げ替えられていたんですが、これは金田一一でも見た気がしてそんなにショックではありませんでした。生首も作り物だとわかりましたし。

 

警察官の「わかった!」がわかってないとわかるのは名演技だと思います。

 

殺された息子の通夜で母親が呆然となりながら、それでも飯を食べてるところは、悲しかったです。息子として愛してたんだなぁと思いました。

 

そんな母親も二度目の殺人(三度目)の殺人が起これば元通り。最悪。

殺人が行われる前に女の子が「取らないでね。あの人との子がいるの」と言ってましたが、あの人も珠代ちゃんを襲っていたし、なんとも言えませんでした。女の子は発見者でもあったので、流産してないか心配です。でもあの屋敷で産むとなるとまた一悶着ありそうだから、娘がいいと思う。

 

スケキヨ一人勝ちだこれ!

という瞬間に偽物というのが母親にバレる。偽物の母親は、三姉妹に酷い仕打ちを受けた。本当に酷い仕打ちを受けたせいですぐに亡くなり、その恨みでスケキヨと名乗って復讐するつもりだった。酷い仕打ち、見てもらえればわかるんですけど、本当に酷い仕打ちで、三姉妹仲悪いのにそういうことだけ結託するの何でと思いました。

 

そして湖に立つ両足。三度目(四度目)の殺人。これで珠代ちゃん総取りじゃん!自由だ!って思っていたところ、金田一がやってくる。

 

金田一家系図とかちゃんと書いていて好感度は高い。ただしご飯を食べてからしなさい。

 

それで、金田一の推理により、犯人は本物スケキヨの母親だということが判明。そして、時折、珠代さんを助けていた顔布で顔を隠した男は本物スケキヨであったと。

 

本物スケキヨは偽物に脅されて遺体を偽装工作していたらしい。かわいそう。
帰ったら、母さん殺人を犯してるし、偽物いるしでここでスケキヨ帰らなかったらやばかったな。

そして珠代さんも親族の一員だということが判明!おい爺さん!!!!!!!!!

 

友人に珠代さんは恋人いるしいないとも言えると聞いていたので、なるほどと思いました。

 

スケキヨの母親がタバコを吸い始めたとき、金田一含め誰も止めなかったのダメじゃない?特に金田一お前名探偵だろ、目の前の自殺は止めろ。

 

本物スケキヨが見つかっても遺体損害の罪で捕まるので、珠代さんは待つことになるんだけど、それでも待つといった珠代さんは本当に良い女だよ。本当に爺さんの子なのか?

たびたび犯人扱いしてごめん。猿蔵もごめん。

 

犬神家の事件が解決して、みんなが金田一を送り出そうとするのを拒否して先の電車に乗るの笑った。そうだよね、みんな一斉に来たら注目されるよね。恥ずかしいよね。

そんな金田一、人間味があってよかったです。

 

これで犬神家の一族の感想は終わったんですが、後日夢で犬神家みたいな夢を見ました。なんでだろうね

 

追加:スケキヨがコレキヨになってたので修正しました。すいません